わずか146g、6.4型ながらiPhone 13 mini並に軽いAndroidスマホ「AQUOS zero6」
シャープの「AQUOS zero6」は、5Gに対応したAndroid 11搭載のスマートフォンだ。6.4型という大画面にもかかわらず、重量が146gと、iPhone 13 mini並みの軽さを誇ることが特徴だ。
「AQUOS zero」シリーズはその圧倒的な軽さから、「モックアップのよう」と形容されることもしばしばだ。その最新モデルである本製品は、かつての「AQUOS zero2」よりもわずかに重くなったものの、200g近くあることも珍しくない同等サイズのスマホに比べて、重量面で圧倒的なアドバンテージを保っている。こうした特徴は、端末を長時間手に持ったままになる電子書籍ユースには、まさに最適だ。
今回は同社から借用した楽天モバイル向けモデルを用い、今夏に発売されたGoogleの「Pixel 5a(5G)」(以下Pixel 5a)などと比較しつつ、その特徴をチェックしていく。なお電子書籍ユースがメインゆえ、実機の比較時に1つのポイントになるカメラは取り上げないので、その旨ご容赦いただきたい。