【約1.1万人が利用中】スマホの通信料最大0円を目指す!〈AI×ビッグデータ×広告〉のビジネスモデルで実現する新世代SIMサービス「センターモバイル」
プロジェクト概要
弊社は、ユーザーに最適な広告を提供することで、ユーザーのスマートフォン(以下、スマホ)の月額通信料を最大で0円にすることを目指す「格安SIM」サービスを提供しています。
現在、大手3キャリアの月額通信料の平均は一月約8,000円と決して安くないと考えています(出典:MMD研究所より)。そこで弊社は、通信料金を最大で0円にするための具体策として、広告に目をつけました。
専用のアプリ「Maimo(マイモ)」を通してスマホに広告を流し、広告費の一部をスマホの通信料に還元するビジネスモデルです。また、来年にはAIを活用し、ユーザーがどれくらいの頻度で使用したかの情報を分析し、その人のライフスタイルにマッチした広告だけを自動で提供する機能を実装する計画です。
弊社は、大手キャリアよりも通信料を抑えられる「格安SIMサービス」に、「広告」をかけ合わせた新世代スマホを拡げていきたいと考えています。
現在、サービスローンチから約半年ですが、現在の総ユーザー数は約1.1万人で、広告主は7社と、順調に推移しています。
まずは、ユーザーを増やすために、弊社オリジナルの格安SIMブランドである「センターモバイル」の直販や、格安SIMをOEMで製造するサービスなどで、ユーザーを増やしていくことが目下の目標となります。
年内にはユーザー2万人を目指し、その先は100万人規模のユーザーにも対応できるよう広告や窓口を強化していく計画です。
将来的には、「広告はスキップするもの」というイメージを払拭し、いつでも有意義な広告が見られ、TVのように無料で当たり前の感覚でスマホを持てるような時代を創造したいと考えています。
▲クリックすると、動画をご覧いただけます。