【Mac Info】ひとつ上をいくFinderによるファイル操作術 〜Macのキホン Vol.1 - PC Watch

 ファイルをドラッグしたとき、そのファイルが単純な移動になるのか、それともコピー(複製して移動)になるのか、混乱している人もいるのではないでしょうか。実は、ドラッグ&ドロップの操作は、ファイルを移動しようとする先がどこかで、挙動が変わります。

【Mac Info】ひとつ上をいくFinderによるファイル操作術 〜Macのキホン Vol.1 - PC Watch

 移動しようとする先が同じストレージ内だったときは、ドラッグ&ドロップは移動になります。たとえば、内蔵ストレージ内にあるファイルを同じ内蔵ストレージの別のフォルダに移動させようとしたときです。このとき、[option]キーを押しながらドラッグ&ドロップすることで、複製しながら移動することが可能です。

 移動しようとする先が別のストレージだった場合、ドラッグ&ドロップはコピー(複製しながら移動)になります。たとえば、内蔵ストレージ内にあるファイルを外部ストレージに移動するときです。もし単純に移動だけしたい場合は、[command]キーを押しながらドラッグしましょう。

ドラッグ時に[command]キーや[option]キーを押すと、ポインタに[+]マークが現れたり消えたりします。この表示を目安に操作しましょう

関連記事