パソコン版マインクラフトのデビュー向け! 約5万円のお手軽2in1 PC「MT-WN1201E」を試す

 小中学生から大人まで、マインクラフトの人気は非常に高い。

 マインクラフトが動くプラットフォームは多岐にわたるため、最近は、スマートフォンやゲーム機で始めた人も多いと思うが、元々PCゲームだったこともあり、やはりPCとの親和性が高い。入門として気軽にプレイするならスマートフォンやゲーム機もなかなかいいが、「ゲームと向き合って、しっかりプレイする」ならば、キーボードとマウスで操作するPC版をお勧めしたい。

パソコン版マインクラフトのデビュー向け! 約5万円のお手軽2in1 PC「MT-WN1201E」を試す

 とはいうものの、「マインクラフトのためのPC」を選ぶのは意外に難しい。

 PC版には、スマートフォン版や一部ゲーム機版と一緒にマルチプレイできるストアアプリ版(Windows 10用)と、マインクラフトの元祖であり、MODなどを自由に入れてゲーム自体も大きく変えられる「Minecraft: Java Edition」の双方が存在し、それぞれで必要なスペックが違ったり、また、設定次第でプレイ感も大きく変わったりするからだ。

 ……という流れの中、マウスコンピューターから「マインクラフト付き」をウリとする2in1 PC「MT-WN1201E」が発売された。2in1なのでタッチによる操作もでき、価格も税込5万円未満と手を出しやすい。

 そこで今回、この「マインクラフト付きPC」の実力がどの程度のものなのか?をレビューしてみた。

 なお、このクラスのPCは、2020年度から始まる小学校でのプログラミング教育必修化を見据えて、子どもにPCを使わせたいと考えている方も多いと思う。「子どもにマイクラ兼教育用PCを買ってあげたい」という人にも参考にしてもらえれば幸いだ。

関連記事