超過料金を防ぐ有効技!データ通信節約設定【iPhone編】|カナダのけーたい屋さんが教えてくれる“海外携帯電話事情”【第5回】

 みなさんは請求書を見て「こんなに使った覚えが無いのにデータ量が超過している!」と感じたことがありますか?ご利用のスマホの設定でデータを節約できる場合があります。今回は、代表的な設定をご紹介していきますので、今すぐスマホをチェックしましょう。

1. Wi-FiアシストをOFFに!(設定→モバイル通信→Wi-FiアシストOFF)

 まず、絶対に設定が必要なのは、Wi-Fiアシスト機能です。こちらはWi-Fiの接続状況が悪い時に自動的にモバイルデータを使って通信が切れない様にするものになります。家にいる時は、家のWi-Fiを使っているから安心…と思っていても、いつのまにかデータが消費されてしまったというケースを防ぎます。特に、新しく機種を購入したり機種変更をした時には一番先に確認すべき設定です。

超過料金を防ぐ有効技!データ通信節約設定【iPhone編】|カナダのけーたい屋さんが教えてくれる“海外携帯電話事情”【第5回】

2. 各アプリの自動更新をWi-Fiのみに!(設定→モバイル通信→モバイルデータ通信→各アプリをOFF)

 各アプリのApple Storeからのアップデートに、データ通信が使われている場合があります。アプリを一つ一つ確認してモバイルデータ通信をOFFにし、Wi-Fi環境下でのみ更新される様に設定しましょう。お勧めは全部OFFに設定ですが、“iPhoneを探す”と“コンパス”については、いざという時に必要だったり、地図の精度を上げたりするのでONがおすすめです。

3. アプリのバックグラウンド更新(設定→一般→APPのバックグラウンド更新→各アプリをOFF)

 アプリの中には、開いていなくても更新されていくものもあります。知らず知らずデータ通信が利用されていきますので不要なものはオフに設定しておきましょう。

 年々パフォーマンスが良くなっていくスマホですが、それに伴いデータ通信を必要とする機能も増えて来ました。今回ご紹介したのは代表的な一部ですが、他にも設定の詳細から節約する裏技があります。購入後に特に設定をしていなかった!という方は、この機会に設定を見直してみてはいかがでしょうか?

アメブロ: ameblo.jp/ketaiya/YouTube: Ketaiya Canadaけーたい屋チャンネル

日本ではドコモショップにて8年勤務、カナダでの携帯キャリアはFIDO、BELLを合わせ10年以上。わかりやすいご案内をモットーに、時代と共に変化する携帯事情を世界へ発信中。

この連載のトップへ戻る

関連記事